RSS | ATOM | SEARCH
原発から160キロ
福島の原発事故以来、日本に原子力発電が54基もあるというのは驚きでしたが
どの位置にあるかというとほとんど全国にあります。
その原子炉から160キロ圏内をつなぐと、日本の9割が覆われてしまうという
地図を見つけました。

これを見ると、北海道の東半分と徳島県と和歌山県がかろうじて引っかかりません。
日本列島は自然災害や事故だけではなく、テロでも人が住めなくなる原子爆弾を抱えています。
チェルノブイリの事故で、広島長崎の原爆の400個分とも500個分ほどの放射能が
放出されたと言われているので、日本に人が住めなくなるのは確実です。

かれこれ30年化学肥料や農薬、除草剤を一切使わず百姓をしてきましたが、
原発事故があればすべてチャラ、化学物質汚染とは世界が違います。 
しかし、熊野がかろうじて安全地帯であるというので、少し安心しました。

そう言えばチェルノブイリ以降日本でイタメシブームが起こり、やたらスパゲティでした。
ヨーロッパで汚染された小麦が、比較的血縁関係のない日本で大々的に売られたのでは
私はそれからスパゲティはあまり というか、元々口にしていません。(年に数回)
もう一つチェルノブイリ事後、当時一番最初に騒ぎ出した省庁は、環境省ではなく
宮内庁だという噂を 皆さんご存じですか?
author:, category:-, 11:27
comments(0), -
Comment