RSS | ATOM | SEARCH
オーストラリア ケアンズ その2

JUGEMテーマ:日記・一般

眠い目をこすりながらスカイレールと称するロープウェイ乗り場に移動。熱帯雨林を上から眺められる素晴らしい乗り物。長さは世界で2番目。ちなみに一番長いのは日本にあるそうです。

途中2度乗り換えてキュランダ村まで、ラッキーなことにこの森を代表するユリシス(オオルリアゲハ)が飛ぶのを観察しました。鳥ほどではないが結構早く飛ぶ 一瞬でしたが。

乗り換えで熱帯雨林散策道路があり、ワクワクと散歩。

バロン滝(バロンフォール)を鉄道の反対側から まじかに見えましたが、雨期なのに水量が少ないのと熱帯雨林の川の水は濁っていて、ホワイトウォーターの滝ばかり見ているので少し変な感じがする。

ここでも中国人が写真スポットを占領して動きません。一人っ子政策でわがままに育てられているのでしょうね。

対岸にキュランダ鉄道(バロンフォール駅)が見え、丁度列車が来ました。

キュランダ村を散歩し、キュランダコーヒー(アラビカ種の単品コーヒー)を買ってほかの人と合流し昼食。

実はアーミーダックという水陸両用車で熱帯雨林散策をする予定だったのが、出発の前日夕方ギックリ腰になり、這って歩くことしか出来ず、当日車のブレーキを踏むのもやっとの状態。近所のゆりの山温泉のぬるい湯に1時間ほど腰湯で少し回復させた状態で、このツアーに参加したので、ガイドさんに相談するとアーミーダックは無理とのことで別行動したのです。

昼食はオージービーフのハンバーガーとポテトフライ

ポテトはよかったがパンが美味しくない。マクドナルドのハンバーガーが売れるはずだと感じました。

ただしビールは種類が多く楽しみにしていたので、さっそく飲んでみましたが、ついてきたグラスの汚いこと。気にしないんですね。

帰路はキュランダ鉄道でケアンズへ

世界の車窓で有名になった滝のところではゆっくりと走ります。

一番カーブの強い場所

ケアンズでは大橋巨泉の店OKギフトショップによってホテルへ

空を見上げると鳥かと思いきや、大きなコーモリが集団移動の最中でした。夕方には必ず見られる景色のようです。

夕食は海岸通りでシーフード(おいしいがお値段が良い)を食べて、寝不足解消のため早々に床に就く。明日はグレートバリアリーフのグリーン島に行きます。

 

 

 

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:-, 07:48
comments(0), -
Comment