RSS | ATOM | SEARCH
少女峰と嶽の森

JUGEMテーマ:日記・一般

古座川流域の岩峰2座に挑戦

まずは古座川をカヌーで下ると一番目に付き一度は登ってみようと、以前から思っていた少女峰へ

とにかく切り立った山なので、古座川が眼下、月野瀬の才の谷バス停のトイレが見えます。写真真ん中下の岩に登った写真 ほとんど直角に切り立っている。

あとで月野瀬のトイレの所から見上げてこの岩を確認でき、望遠で写真を撮ってもらいたいくらいだ。

写真1枚目の真ん中の岩峰の根元には、後南朝洞窟碑があり、朝里氏が正統の天皇後継者と謳っているようです。

詳しくは司馬遼太郎の“街道をゆく“の熊野・古座街道をご覧ください。

 

時間があるので、もう一座の嶽の森へ 古座一枚岩の対岸にそびえる岩峰

ナメラの地形に足場を削った道を登り頂上へ

嶽の森は雄岳と雌岳の二つのピークがあり、雌岳からの雄岳

新緑とサクラが綺麗でした。この時期照葉樹の落ち葉が多く、特にバベ(ウバメガシ)葉は良く滑る。新芽と入れ替わっているのです。

下山途中に石垣を積んだように風化している豆腐岩

まるで山城でもあったのではないかと思われる石積み。自然って面白いです。

 

古座川流域は山は低いが岩峰が多く、堪能しましたが、ダニの多いのに閉口

少女峰ではズボンにビッシリとダニが付いていました。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:-, 17:14
comments(0), -
Comment