RSS | ATOM | SEARCH
山桜が咲きだしました。

JUGEMテーマ:日記・一般

暖かいと薄っすらピンクで、寒いと枯れたよう 一進一退を繰り返していた裏山の山桜が花をつけました。

例年の一番早く咲く木です。寒い冬でしたが、予想通りいつもの年より早く咲きました。地球温暖化でしょうか?

冬枯れの山に最初に咲く孤高な山桜が好きです。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:熊野の四季, 10:14
comments(5), -
Comment
この桜もクマノザクラなんでしょうね。毎年この写真を掲載して下さると、新宮の神倉山を思い出します。多種の樹木が織り成す色彩の美しさに感動しました。熊野の自然や日本古来の山を、いつも楽しく見せていただいております。
美緑, 2018/03/15 1:04 AM
おそらくクマノザクラだと思います。今までは遠くから眺めるだけでしたが、高い木で接写する場所は限られますが、花と葉の写真をマメに撮っておかなければと思います。

間伐屋木左衛門, 2018/03/15 6:31 AM
美緑さんへ
先日木に詳しい友人がクマノザクラの講習会に参加して、おおざっぱにソメイヨシノより先に咲くのがクマノザクラ、ソメイヨシノより遅く咲くのがヤマザクラだと思っていいとのことでした。
間伐屋木左衛門, 2018/03/21 9:58 AM
間伐屋木左衛門さんへ
今までソメイヨシノの前に咲く桜がヤマザクラだと思っていました。色濃くて枝振りも異なりますね。現在、横浜は突風の中、ソメイヨシノや八重桜が満開です。
美緑, 2018/04/11 9:39 PM
来月知り合いの森林インストラクターの方がクマノザクラの講義をしてくれるというので、楽しみにしています。
間伐屋木左衛門, 2018/04/14 7:28 PM