RSS | ATOM | SEARCH
熊の足跡

JUGEMテーマ:日記・一般

なんと熊野で熊の(熊野)足跡発見。

那智山系では熊はいないというのが常識でしたが、最近引っ越してきたのでしょうか?確実にいます。紀伊半島の熊はあまり大きくなく、この足跡から推測するとせいぜい人間の子供位、那智の二ノ滝を過ぎて渡渉(川を渡る)した砂場についていたもの、3つありました。

 

森の中♪ 熊さんに出会った♪ さあどうしましょう。困った。熊った。

 

私の推測では、那智原生林は熊が生息するに十分な広さがありますが、かつては人の出入りが多いので、雑木山が多く人の出入りが少ない大塔山系に移動し那智山系には来なかったのですが、6年前の大水害以来、元居たところの食糧が少なくなりなどの理由で、彼らはかなり広範囲に移動しますので、那智山系に来てみたら、居心地よかったので居ついたのではと思います。特に大水害以来、人の出入りが極端に少なくなりましたので。

 

最近の「いい買い物」 or 「買いたい物」教えて!

私と妻の二人の両親を最近見送り、後片付けをしていますが、つくづく物は要らないと感じます。

物があふれている現在、生活に必要な最低の物の買い替えが 「いい買い物」で、私の歳になりますと「買いたい物」は無しですね。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:-, 07:55
comments(0), -
Comment