RSS | ATOM | SEARCH
伊勢参り

JUGEMテーマ:日記・一般

“伊勢へ七度熊野へ三度“とあるように日本人であれば必ずお参りするお伊勢さん、近くは数えきれないくらい来ているのですが、65歳になる今まで一度も訪れていなかったので、お参りを

 

伊勢内宮に続くおはらい町通りの街並み(浅草の仲見世のような場所)

古い民家が渋いです。郵便局や銀行まで古民家でした。

おかげ横丁はこの通りから少し入った横丁。入口は赤福の茶屋があり、デキたて赤福とお茶を頂いたが、カミさんは甘すぎとの鋭いご指摘、私はこんなもんじゃない

古く大きな欅の看板が、目についた立派なお店

 

江戸から片道15日、大阪からでも5日間、遥々徒歩で訪ねてきた人が禊をした場所 五十鈴川 旅の汚れを落としたのでしょうが、車や電車での現在は綺麗なもので形だけ

3年前に新しく造営した正宮 何個かある鳥居の形がここだけ違っていた。

正宮の石段がなんと緑泥片岩(青石)しかも目があり滑り止めになっている。

考えてみたらここは中央構造線が走る断層地帯でした。

帰りがけのお昼に伊勢うどんを食べてましたが、期待を裏切らないお味でした。

 

そもそも人でごった返した伊勢では、料理など手間暇かけるいとまがなく、出汁をとらないで醤油だけのうどんとか、魚は焼いていたら間に合わないので、煮て焦げ目だけつける(お伊勢さん)というのが定番なので、期待通りでした。

 

最後に猿田彦を祭る神社があったので寄ってきました。

 

 

 

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:-, 07:10
comments(0), -
Comment