RSS | ATOM | SEARCH
渥美半島伊良湖岬

JUGEMテーマ:日記・一般

静岡から30数年ぶりに伊良湖岬からフェリーを使って帰ろうと、地図を眺めていると高速で豊川経由が近いようだが、どうも混みそうなので、浜松西で降りて1号線を走ることに、すると紀伊半島の42号線は浜松が起点なので、42号線の旅に

静岡県の標識 

海で寸断している42号線は、東海道と南海道をつなぐという計画でつけられた道で、伊勢湾口道路(伊良湖崎と鳥羽を結ぶ橋)という壮大な計画がベースにあるようである。

伊良湖岬にある最後の道標 愛知県田原市

 

30数年前は高くやぐらを組んで、海風で野菜を乾燥させていた景色があったが、全くなくなり温室に変わっていた。産業そのものが変わってしまったようだ。

 

本日の宿は国民休暇村伊良湖、天竜川からの土砂が黒潮の流れで堆積した地形で低い丘陵地帯に湿地が混じる地形にある宿

主に松が生えていましたが、風のせいでしょうか低く傾いているのが多かったです。

フェリーからの伊良湖岬

折から大量の漁船が帰船するところでした。本日は大漁かな。

三島由紀夫の潮騒で有名な神島 ここに橋を架けるという計画。

私としては船の方が良いかな・・・ 

この島を過ぎると波が荒くなり船が揺れます。

 

 

 

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:-, 05:19
comments(0), -
Comment