RSS | ATOM | SEARCH
代掻き

JUGEMテーマ:日記・一般

先日のレンゲ田、EMぼかし肥料を混ぜて耕起し、少雨で心配していましたが、雨も多くなり用水の水もたっぷり流れ出したので、代掻き

10センチ程耕しているのを、かご車輪を転がすと踏んだところがちょうど蒲鉾みたいになり、後ろのバナナ型の鉄板で切っていくという感じです。ロータリーの爪で通常は細かくするのですが、どうしても深くなってしまうので、これを使っています。最初に耕起した深さより深くはなりません。

こんなもんでと思いますが、とにかくぐるぐる回っていると結構細かくなり一種の泥遊びみたいなもの 牛でやっていたのとほぼ同じ原理。かつて田かき競争などがあったのが納得する作業

シュレーゲルアオガエルの卵が、5、6個浮いていました。黄色いツブツブが卵です。

 

好きな「パン」は、何パン?

南方熊楠が好物だったというアンパン、ツブあんが好きですね。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:無農薬米作り, 18:07
comments(0), -
Comment