RSS | ATOM | SEARCH
ナイフ製作中

JUGEMテーマ:日記・一般

ネットで買った未完成 MADE IN USAのナイフに、鹿の角の柄と刃を付けで完成させている途中

あれこれ悩みながらの製作で、かれこれ一年ほど時間を費やしている。今まで硬木(ウバメガシ、サクラ、アラカシなど)の柄で作っていたのだが、ランタンを引っ掛けるのに使っていた山で拾った鹿角を利用して作ってみたが、加工の匂いが強くちょっと閉口(歯医者にいるみたい)、しかし作ってみると我ながらカッコいいなと思います。やはりナイフは動物を利用した方がいいかな・・・

 

後は鞘(シース)だが皮で作るか、木で作るか悩んでいて、後一年ほどかかりそう。

 

切れ味はと申しますと、肥後守(ひごのかみ)世代の私には、あまりにも切れすぎて“息が切れる“とでも言っておきましょうか。

 

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:-, 17:43
comments(0), -
Comment