RSS | ATOM | SEARCH
コメ作りの生産コスト

JUGEMテーマ:日記・一般

本日の経済新聞に農業改革の焦点(上)で高い生産資材がコメの生産費を押し上げとの記事で、韓国との生産費の比較が出ていたので紹介します。

為替の違いもありますから一概には比較できませんが、肥料で2倍、農薬で3倍、農機具で5倍の費用がかかっている割には収穫量はさほど変わらないとの指摘がありました。

農協が儲けすぎているのか、流通がそうなっているのか、それで生活をしている人がいるので、改革とは失業を生むのでなかなか前には進みません。

 

ちょうど30年前の5月にIターンしてきて半農半工の生活を始めましたが、時期が時期でしたので最初の年は母親が以前からやっていた農法でコメ作りをして、帳簿をつけ農協に支払った金額と機械代の減価償却費をプラスすると、これじゃ米を買った方が良いのでは と考え、お金をかけないで無農薬、無除草剤、無化学肥料のコメ作りを始めました。

 

5年ほどは自給自足も出来ないくらいの収穫でした。長年化学肥料で土が疲弊しているためで、たいていの人はこれで従来の農法に戻ってしまうのですが、何とか乗り切りまして、今に至るです。

なんでもそうですが、新しことを始めるのは強い意志と信念がいります。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:無農薬米作り, 09:34
comments(0), -
Comment