RSS | ATOM | SEARCH
ナル小屋作り

JUGEMテーマ:日記・一般

10月に入りようやく晴れの日が続いてきたので、稲を干すサガリとクイ(総称ナル)を入れる小屋を作っています。

役目を終えた木造温室を解体し余った材料利用です。(これで3回目の材料利用)

水管を使い平行を出し(パスカルの原理)、ピタゴラス(ピーちゃん)の定理を使い直角を出す。こんな面白い仕事はないですね。百姓とは百の仕事をする人 考えている時間の方が長いが、プロの真似をせず素人なりに作っています。

 

昨夜は野外で飲み会を予定していたのだが、大雨との予報なので中止 朝佐野川を見ると大増水、川沿いを走っているといつもは見慣れない鳥が何かをくわえています。よく見ると鵜でくわえてるのは何とウナギでしたが、車を止めカメラを出そうとした私を警戒して、思わずウナギを離してしまいました。

鵜には残念だが ウナギにはラッキーな朝でした。(逃がした魚は大きい)

 

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:無農薬米作り, 10:32
comments(0), -
Comment