RSS | ATOM | SEARCH
長篠設楽原古戦場

新東名のパーキングエリアに長篠設楽原が出来、下り車線だと古戦場が見れるとの話を聞いたので、寄ってみましたが残念ながら古戦場は見渡せず、信長の本陣跡の神社に行けるようになっていました。

武田騎馬軍団を足止めしたと伝える馬防柵のミニチュアで囲いを作っていました。

頂上にある神社

この合戦織田徳川連合軍が大勝したと思いきや、織田徳川6000、武田10000の戦死者で、激戦だった模様です。

当時日本最強の武田の騎馬軍団を壊滅させたので無傷とはいかないでしょうが、教科書では鉄砲で大勝と習ったような気がしますが、記憶違いかな?

 

世界的に見ても弓を持った騎馬軍団は鉄砲が出現するまでの最強兵器。現在の超音速重爆撃機みたいなもので、世界を席巻していたのです。ロシアなどは黄色い平たい顔の騎馬軍団に蹂躙され、国が出来たのはようやく16世紀 この戦いのあったころです。

 

一軒家かマンション、住むならどっち?

現在一軒家に住んでいますが、家の周りの管理の草取り等が大変で、若い時は一軒家、年を取って動けなくなったら絶対にマンションです。

買い物便利で病院が近いことが条件
 

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:-, 06:55
comments(0), -
Comment