RSS | ATOM | SEARCH
富士山最遠地

JUGEMテーマ:日記・一般

先日の経済新聞土曜版に“富士山はどれくらい遠くから見えるの?“というテーマで直角三角形の公式「ピタゴラスの定理」で計算しよう という特集がありました。

ピタゴラス(私はピーちゃんといってます)の計算式によりますと

計算式は上記の画像で、海抜0mのときの計算上の値が220km 地図上で220kmの円を描くと三重県、新潟県、福島県と入るが海抜の高いところでは事情が違ってくるのと、光は空気の中では少し曲がりながら進むので、見えないと思われる場所でも見えるそうで、一番遠い場所は那智勝浦町の色川富士見峠が323kmです。

 

ちなみに色川富士見峠は最近付けた名で、昔からこの側の熊野古道や烏帽子山から富士山が見えると言う話は聞いていました。太平洋のかなた志摩半島の大王崎の右側に光って見えると聞いています。 ただし私はまだ見たことがありません・・・

 

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:-, 15:23
comments(0), -
Comment