RSS | ATOM | SEARCH
古座街道 田鶴横手と佐本渓谷
JUGEMテーマ:日記・一般
古座街道は江戸期より明治中期まで田辺〜古座を最短距離で結ぶ街道で、行商人や西国巡礼に使われ熊野中道とも呼ばれた。ほとんどが舗装道路ですが、一部山道がありその中でも一周できるコースがこのルート、古道と渓谷が楽しめ 日曜日に行って来ました。

街道の道幅はこれくらい 約一間

途中の三体地蔵 一体の首がありません代わりに石を置いている。

帰路は佐本渓谷を戻り、古座川の清流と緑が楽しめます。

岸辺の赤い川さつきが景色を盛り上げます。
標高差100M足らずで、一周4〜5時間 のんびりと良いコースですが、紀伊半島の一番不便なところアプローチに時間がかかります。
author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:熊野古道, 08:51
comments(3), -
Comment
佐本と聞いて反応しました。佐本と言えば周参見町の山間部ですよね。随分と遠くまでお歩きになるのですね。川底が見える水明とキイジョウロウホトトギスが有名で10年以上通い詰めています。先日、佐野の広告制作会社に用があり二度目の新宮訪問でしたが前回の新宮道路とは違って距離が伸びていて、市屋でしたか、ランプが前回の勝浦とは違った所に在り、間違えたかなと3年ほど前の記憶と比べてしまいました。 ハッチョウトンボを観てきました。実際にみると本当にミニチュアで生命が宿っていることさえ不思議な大きさでした。あいにくの雨で一眼での撮影は無理でした。また訪ねたい思いです。それから貴方の記事で知ったフェニックス褶曲も実際の眼で見たかったのですが絶壁だと聞き雨では危険なので断念しました。 一部しか知りませんが熊野って不思議な魅力のある場所ですね。
みかんちゃん, 2016/06/19 8:26 AM
初めまして。里山歩きが大好きな秘密マンと申します。
古座街道の
佐本深谷、福井谷口の周回コースを歩きたいと思います。
佐本深谷の取りつくところが分かりません。ネットで調べましたが歩かれている方が多くなく検索ができませんでした。お教え下されば幸いです。宜しくお願いいたします。
秘密マン, 2016/07/17 11:42 PM
みかんちゃんさん、秘密マンさんへ
コメントのチェックを忘れていまして、お返事が遅くなりました。ブログはコメントのチェック機能が充実していないので、私のようなウッカリ屋は見落とすことが多いのですみません。佐本深谷は行けば判ると思いますが、私たちはちょうど農作業をしていた90代の元気なおばあちゃんに聞きました。最初は舗装道路で道はしっかりしています。
間伐屋木左衛門, 2016/08/29 9:10 AM