RSS | ATOM | SEARCH
キスゴの寿司
昨日 今年最後のボート釣りで釣ったキスゴの大きいものはお刺身で、
小ぶりは天ぷら用に開いて冷凍 型の揃った物を塩をしてお寿司にしました。

刺身も良いが、塩をすると身が締まり白身の透明度が増し、一段と美味しくなります。
2合の米を夫婦二人でペロリと食べちゃいました いつもの倍です。
美味しいね

ベラとアタガシ(カサゴ)は煮付けに
食べ比べるとベラは2種類ありましたが、キュウセンと呼ばれるベラが一番美味で
アタガシともう一つのベラが同じくらい
ベラは色が派手で、ぬめりが強いため嫌われますが、鋭い歯で(釣った時に噛まれましたが)
貝やカニ等を美食しているので、美味しいはず
次回は刺身にしてみましょう。

ネットショップ森からの贈り物
フェイスブック始めました
author:, category:熊野うまいもん情報, 08:35
comments(2), -
Comment
冬でもキスゴ釣れるんですね、初夏の風物詩と思ってました。
ベラも南紀辺りはあまり食べませんね、私は食べた事ありません、素焼き(塩焼きだったか?)にしてポンズで食べたら美味しいらしいですね。
周, 2012/12/20 12:37 PM
周さんへ
今回割と釣れましたね
水温が下がると深場に移動するようですが、湾内の浅いところでも釣れましたので、まだ移動していないのでは
ベラは子供の頃は捨てましたが、食べると結構美味です。
これを狙う乗り合い舟があると聞いています。
ちなみに、ボートと共に写っているのが、T君です。
間伐屋木左衛門, 2012/12/20 5:41 PM