RSS | ATOM | SEARCH
ミンククジラのお刺身

JUGEMテーマ:日記・一般

Aコープで売ってました。ミンククジラのお刺身

先日のナガスクジラに比べ少しどす黒く色は悪いが、お味はミンクかな。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:熊野うまいもん情報, 07:15
comments(0), -
ナガスクジラ

JUGEMテーマ:日記・一般

Aコープで売ってました。ナガスクジラのお刺身 

ピンクぽっくってクジラというよりマグロに見える。

確かナガスクジラは捕獲禁止で、これは舞鶴の定置網にかかったものらしい。

舞鶴では食べる習慣がないのでしょうか?こちらで売ってました。

子供のころは食べただろうが、大人になってしかもお刺身は初めて、淡白で美味しいですよ。

 

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:熊野うまいもん情報, 12:29
comments(0), -
じぇーしおじさん

JUGEMテーマ:日記・一般

友人が腰の調子が悪く薪集めや薪割がしんどくなって、エアコンに変えるため薪ストーブを捨てるというので、見に行きました。立派なストーブであまりにももったいないので、いただくことに。

ただし120キロほどあるものなので、また来るということで、昼食を近くの三重県オレンジロード沿いにある じぇーしおじさん という面白い名前のお店でランチ

何とも華やかなランチで、思わず写真を撮りました。ただ美味しいですが、男の私にはちょっとお上品。女性向けですかね。

楽しい一時を過ごしました。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:熊野うまいもん情報, 20:05
comments(0), -
どぶろく千枚田

JUGEMテーマ:日記・一般

この時期丸山千枚田の米で作るどぶろくが出回りますので、一本買ってみました。

三重県になりますが、熊野川上流で文化としては同じ熊野圏です。

いわゆる火入れをしていない、酵母菌や麹菌が生きている酒ですので、蓋に空気抜きがあります。

飲んべえとしては、このお酒発泡して味が変わり早く飲まなければならないので、うれしいお酒です。

 

この丸山千枚田のある育生町は、大森神社という800年以上前からどぶろくを奉納する祭りがあるところで、由緒正しいどぶろくです。

(いまだ参加したことないのですが・・・)

 

 

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:熊野うまいもん情報, 11:45
comments(0), -
ズガニの炊き込みご飯

JUGEMテーマ:日記・一般

舟釣りの釣果のアラで、捕まえたズガニ(モクズガニ)熊野ではカボチャを餌に飼っておくと味がよくなるというので、試してみました。

10日ほどカボチャを入れた網と共に渓流に入れておき、調理の前に日本酒につけておくと、酔っぱらうのか動かなくなります。

甲羅と足の部分で外れますので、ミソ以外の口や内臓を取り除き、足の部分だけ食べやすいように四つに切って、米と一緒に炊きます。

後味がカボチャの味がしたような・・・

 

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:熊野うまいもん情報, 14:25
comments(0), -
ズガニ(モクズガニ)の炊き込みご飯

JUGEMテーマ:日記・一般

秋の庶民の味覚ズガニ(モクズガニの熊野名)を釣果の刺身のアラで、ゲット

以前新聞に載っていたズガニの炊き込みご飯に挑戦

一匹なのでカニ100%のダシはなしで、代わりに昆布を入れました。

具はいれませんでしたが、レシピのように三つ葉か、味を邪魔しないエノキでも入れればいいのではと思います。殻が軟らかく歯が良ければバリバリ行けます。

 

ガスコンロで炊きましたが、炊飯ボタンがありおまかせで、鍋で上手に焚けました。このガス台、炊飯器がいらないくらい旨く焚けます。

小話その1「お隣りさんは鍋でご飯を炊いているよ。かま(釜)はないよ・・・」

 

ちなみにこのカニ 上海ガニと同族異種です。

 

好きな麺類、なに?

日本酒大好き人間は、一緒にいける蕎麦でしょう。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:熊野うまいもん情報, 11:56
comments(0), -
冷凍タケノコ
JUGEMテーマ:日記・一般
春に太田の大泰寺でたくさん獲ったタケノコを冷凍保存してまして、解凍して食べています。
味付けし最後にごま油とゴマを加えると中華風で美味
 
桂林ではザーサイが出ましたが、固いこと固いこと いくらパンダが名物とはいえ
俺はパンダじゃないぞ 竹なんか食えるか って感じでした。
 

ずっと健康のため朝抜き(一日2食で朝は青汁1杯)の食事でしたが、胃潰瘍になり投薬のため軽い朝食(食パン一枚)でしたが、無農薬のコメ作りをしているのに、わざわざポストハーベストたっぷりの小麦を食べることはなかろうと、最近コメも余ってきているので、もち米を植えて収穫し、玄米の餅にし、一切れ紅茶とともに磯辺巻きでいただいてます。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:熊野うまいもん情報, 17:58
comments(0), -
太田川のめぐ味
JUGEMテーマ:お知らせ

ご先祖の出身地である太田の廃校になった太田中学校校舎を改修し交流センター太田の郷ができ、4月からお食事処太田川のめぐ味というのができたというので、行って来ました。

地元野菜をふんだんに使い 営業は月・水・金のお昼のみ、予約制でバイキング800円です。コーヒーは別で150円 たっぷり食べてコーヒー飲んでこの値段は納得します。

品数が多く少しずつ盛ってもお皿に入りきらないので、もう一度とってくる始末

お腹いっぱいになりました。

元職員室を改造した食堂、ここ出身の人は懐かしいのでは

また自動車道の市屋延長でアクセスも良く(出口から数分)お勧めです。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:熊野うまいもん情報, 16:02
comments(0), -
創作和菓子
雨ばかりで脱穀もできないし、亡くなった母の手続きに市役所に行くと
驚くほどの書類に記名捺印 帰りに久々十紀和屋の和菓子を買い お茶に

題目が左から初秋、秋の実、小萩
抹茶をたてていただきました。
author:, category:熊野うまいもん情報, 10:08
comments(2), -
カマスのお刺身
ここのところカマスが豊漁らしく、数人の方からたくさんいただきました。
天気のいいときは開きにして干物 
天気が悪いので、塩で絞めて身を引き締め、塩出しして酢をくぐらせお刺身に

話ではルアーで大量に釣れるそうで、稲刈りや仕事が一段落すれば
行ってみようかと思っています。

次回は手間がかかるが、昆布巻きや竹輪、蒲鉾に挑戦しても良いかな
author:, category:熊野うまいもん情報, 07:48
comments(0), -