RSS | ATOM | SEARCH
玄米餅

JUGEMテーマ:日記・一般

本当に暑い夏でしたが、少し涼しくなってきたので朝食の玄米餅搗き

2日間水を変えながら冷やかしたもち米を餅つき機で、白米より倍くらいの時間がかかりますが、何とか搗けます。

丸めないで当地方では“ねこ”という棒状にして1.5僂慮さ(1個0.3合くらい)に切ってはったい粉をまぶして冷凍保存し朝ごはんに。一時はパンにしていたのですが、わざわざポストハーベストたっぷりのより安全安心のこれに変えました。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:無農薬米作り, 11:20
comments(0), -
今年の米作り終了

JUGEMテーマ:日記・一般

一昨日の脱穀から天気が悪く、雷やにわか雨の連続。本日午前中に天気が少し安定したので、脱穀した藁を田に前面にばら撒き、今年の米作り終了

稲わらで黄金色に輝く田はなんとも綺麗で、草抑えと来年の肥料になります。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:無農薬米作り, 19:18
comments(2), -
脱穀終了

JUGEMテーマ:日記・一般

大型台風21号が接近中だし、稲刈り後にわか雨はあるが天気が良かったので、少し早いが思い切って脱穀しました。

ところが夜半に予報に反して雷雨、今日に伸ばしていれば台風通過まで収穫は出来なかったのではと、胸を撫でおろしています。

 

2年休耕していたのが良かったのか、日照りに不作なして天候が良かったのか、チェーン除草機の効果か、31年来作って来て一番の収穫でした。

さあ 新米だ!

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:無農薬米作り, 09:49
comments(0), -
稲刈り終了

JUGEMテーマ:日記・一般

台風20号にベッタリ倒された稲刈り終了しました。

今年は植物の成長が早く例年より1週間早い稲刈りでしたが、台風で倒伏

写真のように9割がたが根元から折れて倒れていましたので刈り取り作業に手間を食い、通常は2時間弱くらいが5時間ほどかかり暑いので朝夕の作業のみにして2日間かけてサガリに干し、ようやく終了です。ほんと暑い稲刈りでした。

 

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:無農薬米作り, 15:43
comments(0), -
チェーン除草機

JUGEMテーマ:日記・一般

ネットで話題になっているチェーン除草機

昨年から作って試しています。昨年は代掻きからの失敗で、威力を発揮せずでしたが、今年はうまくいってます。

除草剤を使っての農法からだとまず成功しないだろうが、私の様に田車や這いつくばって草取りしていた者にとり、非常に楽 一瞬で終わる 感じですね。

もう少し試行錯誤してみないと。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:無農薬米作り, 09:04
comments(0), -
田植え終了

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日10日無事田植え終了

前日の大雨で濁りが取れず線が見えないので、どうしようかなと悩みましたが、取りあえず濁水をすべて落とし植えられるところだけ植え、濁っているところは新しい水を入れながらなんとか植えました。

今日は安息日

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:無農薬米作り, 16:08
comments(0), -
EMぼかし肥料作り

JUGEMテーマ:日記・一般

今年も始まりました。米作りの肥料作り

米ヌカ、魚粉、モミ殻を混ぜてEM菌を増殖させ、田んぼに撒き鋤きこみます。

ヌカがどうしても団子になるので、コツはモミ殻に最初水分を含ませてから、ヌカを入れると比較的団子になりません。

嫌気性の微生物ですので密閉容器に入れて、今の時期でしたら10日ほど発酵させると、いい香りのするぼかし肥料の出来上がり。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:無農薬米作り, 15:50
comments(0), -
収穫終了

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日か今日脱穀の予定が、3日日曜日のお昼過ぎに北朝鮮で核実験との情報が入ってきた。折しも大型台風が日本の東岸沖を通過中。その影響で上空には北朝鮮から日本に強い北の風が吹いている模様。放射能汚染でもしたら大変だと慌てて脱穀

念のため昨日は一日家の中にいて、本日サガリを片付けて脱穀し終わった藁を田んぼ一面にばらまいた。

草を抑えと肥料になり、藁についている微生物を拡散させるために、長いままとにかくメチャクチャにまく作業。子供にやらせたら面白がりそう。

刈跡に咲いていた憎っくき稲の雑草 オモダカ こう見ると綺麗ですが・・・

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:無農薬米作り, 16:30
comments(0), -
稲刈り終了

今年は雨が少ない暑い夏で、出穂もいつもより1週間早かったため、8月中の稲刈り

暑いので早朝より始め、終わったのはお昼少し前

乾きの悪い田で、いつもは歩くのも苦労するくらいなのですが、こんなに歩きやすいのは何年ぶりかな

とにかく暑かったの一言ですが、さあ新米だ!

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:無農薬米作り, 16:04
comments(0), -
出穂(しゅっすい)

JUGEMテーマ:日記・一般

稲の穂が出てきました。

短期的に大雨は降ったが、とにかく雨の少ない年で、これから大量の水が必要なのですが、川の水量は平年の半分にも満たない。

最低2週間は水を入れたいが、危うい感じです。これから40日後に稲刈りです。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:無農薬米作り, 12:27
comments(0), -