RSS | ATOM | SEARCH
梛の種

JUGEMテーマ:日記・一般

今年もナギの種の収穫時期になりました。

昨年に続き不作で、いつも採取している古くて大きな木には全くと言っていいほど実がついてなく、若い木は比較的付いているようで、どうゆう具合なのでしょうか?

地球温暖化の影響でしょうか?

古い木(年寄)は気象の変化についていけないのでしょうか?

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:熊野の四季, 13:46
comments(0), -
南国熊野も寒いです。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日はちょっとましだが、昨日(25日)は寒かった。空気が違う感じ

朝の氷の張り具合

むしろ氷が張ると放熱しないのか、金魚は元気です。

厚さは1センチほど、いつもは薄氷ですが・・・

よほど寒かったんだ。

 

好きな「お餅の食べ方」どんなん?

磯辺巻き。醤油を(甘くしない)つけて、焼海苔(味付海苔は不可)を巻いて食べるのが、一番ですね。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:熊野の四季, 18:55
comments(0), -
一週間たちますが・・・ 初日の出

JUGEMテーマ:日記・一般

恒例の2日の八郎山頂上からの初日の出(元日ではありません)

元日の夕刻 熊野三千六百峰に沈む夕日

沈むスピードは以外に早いんで、もたもたしているとあっと言う間。

頂上の元日夕刻の写真

夜は満月、明るすぎで、ちょっと月のランタンのボリュームを落としたいくらい

ところが、元日の朝起きると、どうも喉の調子が変。大したことはなかろうと出かけたが、夜寝ると いつもは酒を腹いっぱい飲んでいるせいと、暑くて寝られないくらいの寝袋で寝ているのだが、足が寒くて寝られない。こんな経験は初めて。

 

結局一晩寝られずに帰宅し、箱根駅伝を観戦していたのだが、翌日3日どうも寒気がするので、熱を測ってみると38度を超えている。まあ寝ていれば治るだろうと、ゴロゴロしていたが、一向に下がる気配がない。4日夜には熱でトイレに行くにも真っ直ぐ歩けない状態で、転んで何回も頭を打ちボコボコ

 

5日に医者に行くとインフルエンザBの診断。人生初感染で、点滴デビューもしましたが、点滴を打つとすぐ良くなるという話を聞いていたのだが、とんでもない一向に熱も下がらないし回復しない。熱は解熱薬を一度だけ飲みようやく下がる。

一週間がたち、今日から少し仕事するとドっと疲れまだ本調子ではない。(まったく年だ)

 

正月早々インフルエンザとは縁起が良すぎ・・・

 

 

 

 

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:熊野の四季, 20:32
comments(2), -
この冬初氷

JUGEMテーマ:日記・一般

この冬初氷、夏場もそうでしたが季節が前倒しで、とにかく寒い

作冬の初氷は、確か1月に入ってからだったので、12月から薪ストーブ大活躍。

 

好きな「パスタ」なに?

チェルノブイリ原発事故後、日本で大パスタブームが起きました。汚染された小麦を消費するために、親戚関係が薄いアジアの極東に大量に送られていると聞いて、ずっとパスタ禁止にしていましたが、ごく最近食べだしました。基本コメ農家ですから、麺やパスタは買わなければなりませんので、あまり口にしません。

魚介類を使ったものが好きですね。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:熊野の四季, 13:18
comments(0), -
丸山千枚田どぶろく

JUGEMテーマ:日記・一般

山仲間に教えてもらいました。丸山千枚田どぶろく

明日山仲間の忘年会で飲む予定。

鎌倉時代よりこの地の大森神社でどぶろくを作る神事があり、近くの千枚田で採れた米でどぶろくを作り販売を始めたようです。

 

お酒は世界中で軍事費等に使うため税金をかけ、そのため密造を防ぐために厳しく取り締まって来た歴史があります。家庭で作っていた文化が廃って、かろうじて神事等で残っているだけになってしまい、ちょっと残念なことです。

 

好きな「TV番組」なに?

昔からテレビのチャンネルを選ぶ権利(チャンネル権)がない私は基本的に好きな番組を見れません。

BSでコウケンテツさんの海外を訪ねる食べ物の番組があり、ビデオを取り秘かに見ています。姉ちゃんの一口食べて、噛んでもいないのに 美味しい!だけの他に言うことないのか番組 と一味違う。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:熊野の四季, 09:19
comments(0), -
那智四十八滝 新客谷

JUGEMテーマ:日記・一般

新客とは新人、初心者という意味で、新参の修験者が最初に入った谷で、まあたいしたこと無いだろうと後回しにしていた谷なのですが、先日の東の谷に入った際、9月・10月の義母の不調で自粛していたせいか、非常にしんどくて運動不足解消に入ってみました。かなり急峻な谷でしかも崩落が激しくいくつもの砂防ダムがあり、6年前の大水害で崩落しまだ工事中でした。

最初の滝 みなみ

この上流から那智大社は手水を取っていたのですが、写真右側が大崩落でパイプが切れていて、滝を高巻く管理道の鉄梯子が壊れていました。

これはちょっとした運動がてらの登山ではと、ここであきらめ引き返すことに。次回は登攀用具を持参して登ることに

よく見ると熊野層群の堆積岩が混じっており、大水害の折一番大崩落した熊野酸性火成岩との境の地層の様です。

帰路にイチョウの木の紅葉が始まっていました。

那智の滝は堆積岩の熊野層の地下で噴火し固まった岩の境目で、柔らかい堆積岩が崩れ(おそらく大崩落したのでは)出来た滝なので、自然の摂理なのでしょうか・・・

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:熊野の四季, 20:30
comments(0), -
薪ストーブ点火

JUGEMテーマ:日記・一般

なんだか急に寒くなり、木曜日夜から寒気がして、昨日は日があったので何とかなりましたが、朝から雨で今年初めての薪ストーブ点火

年を取ると寒さが身に沁み、関東にいたころ着ていて、こちらでは暑くて着れないと、しまい込んでいた北欧の厚手のウールセーターを出してきたりと

だんだん体温が下がり最後に冷たくなります(死を迎えます)。

 

好きな「根菜」なに?

レンコン

はさみ揚げにしてもいいし、おろし金ですって揚げてもいいし、もちろん煮物にも

マクロでは一押しの野菜です。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:熊野の四季, 14:05
comments(0), -
煙突掃除

JUGEMテーマ:日記・一般

そろそろ寒くなり薪ストーブの出番が近づいてきたのと、二回の台風襲来で、傷んだ煙突の修理を兼ねてのお掃除

こちらの煙突は壁の部分でしっかり耐熱セメントで固めてあったので、台風被害なし

こちらは壁に差してあるだけなので、台風の風で外れてすべてバラバラになっていた。外は針金で止めていたので外れて落ちていただけで飛んでいなかったが、破風に止めていた固定金具が外れていたので、直して固定した。

薪ストーブも良いが、この掃除が大変です。

 

好きな「ハンバーガー」なに?

ハンバーガーは何年も食べてませんが、四十数年前に最初に食べたマクドナルドのハンバーガーのフィレオフィッシュかな。

ハンバーガーを食べるまでは、アメリカのアニメ(ポパイだと思いますが)で常に食べているおじさんがいて、なんだろうと思っていた食べ物でした。

ホント時代が大きく変わりました。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:熊野の四季, 11:50
comments(0), -
シイタケが

JUGEMテーマ:日記・一般

今年は春から少雨で、植菌したシイタケのホダ木が腐りかけ、もうダメかなと思っていたら ここの所の週末二回の台風騒ぎで、気が付くとびっしり生えてきてました。

早速鍋で食べましたが、香りは良いし触感もいい。台風の恵みですかね・・・

 

今年は普段が少雨で、まとめて降ることが多く。これからこんな気候が増えるのではと心配しています。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:熊野の四季, 11:02
comments(0), -
台風21号

JUGEMテーマ:日記・一般

台風銀座の熊野に台風がやってきました。6年前の大水害を彷彿させる規模の台風で、心配しましたが、家の被害は最小限度

48時間で900ミリほどの雨が降ったので、仕方がないといえばそれまでだが、6月21日の大雨で我が家の下流の荒木川が決壊、直もしないで、土嚢を積んだままの状態だった箇所が、まったくの予想通り決壊

田んぼに行ってみるとさがりを入れてあった小屋がない。

下に流され引っかかっていました。1年の命でした。

これは行政の怠慢、人災です。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:熊野の四季, 12:05
comments(0), -