RSS | ATOM | SEARCH
熊野古道大辺路その2

JUGEMテーマ:日記・一般

朝一番の普通列車に乗っての第二弾、先日の古座までの続きですが、古座・田原間は国道歩きなので飛ばして田原駅より出発。

命の危険を感じる酷道(国道)死に(四二)号線を歩くが、すぐに山道で最初の峠

清水峠

峠を越えると浦神湾が見え素晴らしい、浦神の海蔵寺を過ぎ山道に入るとちょうど紀州備長炭の窯出しを始めるところで、写真を撮らせてもらうが赤い光が強すぎ上手く映っていない。

峠の休平

太田の庄へ向かう道、照葉樹林帯の中の古道らしい道が続く

庄に降り、大泰寺を通り過ぎ、我が家のお墓のある市屋を過ぎ市屋峠へ

昔私が作った看板がしっかり残っています。与根河池を過ぎ二河峠へ

ゆかし潟を過ぎ、駿田峠

終着の浜の宮王子の振り分け石 (大辺路と中辺路の分岐点の昔の道標)

先日のコースより国道を歩くことが少なく、いわゆる里道と山道、特に浦神出発にすれば危険な場所はグッと少なくなります。

18キロほど4時間半弱の旅でした。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:熊野古道, 15:06
熊野古道大辺路

JUGEMテーマ:日記・一般

世界遺産に追加登録される大辺路を歩きました。富田より見老津までは何回か歩いているので、見老津から那智を目指す第一段として古座までの道中。見老津から和深は国道ばかりで飛ばすことにし、和深から出発

新宮発田辺行の一番列車で和深へ、42号線を歩き最初の古道新田平見道 道標は少なく、印刷した国土地理院の地図片手の歩きです。

新田平見道の石段

古道の基本ですが、急斜面は浸食防止に石畳や階段になっていて残っている。幅は一間

富山平見道の石畳

飛渡谷道 まさしく飛んで渡れる幅の水路のような谷沿いの道

ほとんどが国道四十二号線を歩くのだが、歩道がなく まさしく死に(四二)号線

命の危険を感じる道路で、せめて歩道が欲しいです。

鉄道に切断された古道が、3回線路をくぐりましたが、一番面白かったトンネル

人一人がやっとのトンネル。もう一つは広く、もう一つは車が通過できました。

残っている道もいいが、だんだんと大きくなる潮岬の景色と印象に残ったのは、串本手前から姫に迂回する䰗野川沿いの道。清流と田園風景と里山 何とも気持ちの良い道でした。欲をいえば舗装道路ではなく地道ならよかったのですが。

8時半に出発し古座に2時50分到着途中お昼に40分休憩、暑い一日で、古座のAコープで買ったビールの美味かったこと

佐野・和深間の運賃840円、古座・佐野間の運賃は500円 差し引き340円 24キロほどの旅でした。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:熊野古道, 10:52
古座街道 田鶴横手と佐本渓谷
JUGEMテーマ:日記・一般
古座街道は江戸期より明治中期まで田辺〜古座を最短距離で結ぶ街道で、行商人や西国巡礼に使われ熊野中道とも呼ばれた。ほとんどが舗装道路ですが、一部山道がありその中でも一周できるコースがこのルート、古道と渓谷が楽しめ 日曜日に行って来ました。

街道の道幅はこれくらい 約一間

途中の三体地蔵 一体の首がありません代わりに石を置いている。

帰路は佐本渓谷を戻り、古座川の清流と緑が楽しめます。

岸辺の赤い川さつきが景色を盛り上げます。
標高差100M足らずで、一周4〜5時間 のんびりと良いコースですが、紀伊半島の一番不便なところアプローチに時間がかかります。
author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:熊野古道, 08:51
comments(3), -
熊野川カヌー
今週はじめは濁った熊野川も、ダムの濁った水の放水を止めたらしく、少し澄んできて

真夏の川下りと違い、風は爽やか 気持ちが良い 夏より影が長くなったので、
時折山の陰に入り あれこんなところに橋があったかな?と見上げること数回

これだけ爽快だと、この時期少し遅い目に始めて、昼島に上陸して昼食にし、2時くらいに終わるコースを作っても良いかも ただしもう少し寒くなると、きついね

author:, category:熊野古道, 10:47
熊野川カヌー
今年初めての川の熊野古道熊野川カヌー下り

大水害以来 年中濁りが取れなかった熊野川ですが、ようやく透明度が戻ってきました。

熊野酸性火成岩にひっそりと咲く サツキがお出迎え
author:, category:熊野古道, 08:48
comments(0), -
草堂寺(そうどうじ)
何年ぶりでしょう 熊野古道富田坂を歩いてきました。
終着点の草堂寺 名前と違い(騒動寺)ひっそりと 庭のモミジが綺麗でした。

円山応挙の高弟、長沢芦雪(ながさわろせつ)の絵があることで有名な寺で
また富田坂は、海援隊の陸奥洋之助こと陸奥宗光と縁のあるところです。

朝一番に反対から慌てて下ってくる人に会い、その人は写真を撮る仕事で歩いていると、
子熊に出会い 怖くて急いで下りてきたというのです。
クマさんに出会った♪ と口ずさみ、ワクワクしながら登りましたが、
残念ながらクマさんに出会えませんでしたが、稜線に登ると谷は一面の天然林、
熊が生息可能な広さだし どんぐりがたくさん落ちていたので、
いても不思議じゃ無いかも

ネットショップ森からの贈り物
フェイスブック始めました
author:, category:熊野古道, 17:56
世界遺産 川の参詣道 熊野川カヌー
先月の台風の余波がまだ続き、世界遺産の熊野川は濁ったまま
少し濁りが取れてきて、乳白色の温泉くらいになってきましたが
まだ川底は確認できません。
台風による記録的な大雨で、熊野川の様相がまったく変わってしまい
名物 骨嶋(ほねじま)も大水の濁流に洗われて、すっかり綺麗というか
美白になりました。(まるでサンドブラスト

この骨嶋、熊野の神様に退治された怪物の骨という伝説がありますが
実際は石英班岩 溶岩が固まって出来た石で、古くなると汚れてくるのですが
那智の滝や橋杭岩なども同じで、たまに白いのも存在します。
熊野の海岸にたくさん落ちている白い石はこれで、那智白石とも称します。
しかし川底が見えないので詳しくは分かりませんが、
瀬がきつくなったり、昼島(ひるしま)が完全に島になってしまったりと
川も生きものだなとつくづく感じます。
author:, category:熊野古道, 09:33
熊野古道 伊勢路 八鬼山越え
昨日はお天気も良く、近所のPup−新宮という健康増進施設の主催
協賛が私が所属する新宮山の会で
熊野古道ウォーク 伊勢路最大の難所と言われている 八鬼山越えをしました。
標高差約600M、傾斜がきつく日本で一番雨の多いところなので、
道の浸食防止に17世紀くらいに作ったとされる見事な石畳の道が続きます。

峠付近にたくさん植えられていた、サザンカが満開でしたが、ポカポカ陽気で、
どちらかというと、イメージ的に北風が似合う花ですね。

この側にある、見晴らし抜群のさくらの森エリアで、昼食を取りました。

author:, category:熊野古道, 11:13
木の実の化石
世界遺産熊野古道小雲取越は化石が採取できるところ
しかし古道ウォークしながらはなかなか見つけることができません。
やはりそれなりの準備と目を化石モードにしないと?・・・見る
ところが5月の連休にネイチャースクールの古道ウォークに参加していただいた子供さんが
化石を発見 どうやら木の実の化石のようです。

指の付近に見える黒い部分は葉の化石です。
子供さんはウォーキングをしていても無駄な動きが多いですが、その分大人とは違う目を持っているのですね 感心しました。
大雲取越は溶岩が固まって出来た山なので、石英を含む石ばかりですが、
一転して小雲は堆積岩 化石が採れますし、如法山(小雲取越の主峰)の東側、
万才峠(ばんぜとうげ 伊勢路)付近では石炭が出ます。
author:, category:熊野古道, 07:33
comments(0), -
宣旨帰りで見つけたおもしろい岩
いつもカヌーで通っているところですが、川からじゃ気が付かなかったおもしろい岩 見る

カミさんはイルカに見えると言いますが
私はナマズに見えました。
目の部分がくぼんでいて、魚やイルカに見えます。
水位がもう少し多いか少ないかで、まったく違って見えそうですが
珍しい岩です。
今度カヌーで川から見てみることにします。