RSS | ATOM | SEARCH
那智四十八滝

JUGEMテーマ:日記・一般

生体検査以降どうも体調がすぐれないので、少しずつ体を動かそうとこの暑さだし那智四十八滝の未確認の滝を半日ずつ巡ってみました。

西の谷の たたら

新宮山の会初代会長の二河良英氏の記録では、とりきの滝下流一丁五十間を二丁あまり登り左方のナメの滝高さ五間余子(北)向とあります。(熊野誌より)

本谷最奥の二つの滝 みつはのめ と

すそろ

何回か探しに行って見つけられなかった滝です。源流にありました。

本流支流にかかる ほとおり 消滅したと聞かされてましたが、しっかりありました。

東の谷一番奥にかかる つきよみ

つきよみはずっと下流の左岸支流の滝と聞かされてきましたが、二河先生の古文書の記録と順番からいくとこの滝のようです。東の谷と本谷は下流から登ってほぼ順番通りになっていますが、西の谷の滝だけは順番通りに並んでいません。

 

ふと思ったのですがとにかく似たような滝がたくさんある西の谷の滝は、向きで順番を決めているのではという仮説を立ててみました。拝む方向に順番があり、順番通りで初めて行が完結するののではでという仮説です。

 

さほど厳しい谷でもないし、老後のライフワークとして今後じっくり調査研究しようと思います。暑い時の谷歩きは最高です。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:-, 16:22
comments(0), -
南天の杖

JUGEMテーマ:日記・一般

友人に南天の杖がいいのだと話したら、早速いただきました。

一番右のは20年ほど前に庭の南天を切った折に皮を剥いて杖にしたもの

少し曲がりやすいが、軽くて丈夫 縁起物の木でもあるようです。

ただし、作ったのは良いが一度も使っていません。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:-, 11:01
comments(0), -
猪の肉

JUGEMテーマ:日記・一般

獣害対策で獲ったイノシシの肉を頂きました。鹿は夏ですが、シシはもう一つといいますが、結構脂乗っています。

冬と違い温度が高いので、早速解体して冷蔵庫に

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:熊野の四季, 17:46
comments(0), -
イラガ

JUGEMテーマ:日記・一般

ブルーベリーの収穫で、最初毛虫に刺されたらしく少し腫れたので、長そでを羽織って収穫したところ木の下をくぐると、背中に傷みが・・・

なんだろうと背中に手を伸ばす人差し指に強烈な痛みが。しっかり刺されました。

2センチほどの毛虫 イラガ

刺された部分を水で良く洗い流し、キンカンを塗りましたが、二日経ってもまだ腫れは引きません。服二枚の上からも刺すのですから、すごいです。

よく見るとたくさんついてあり30匹くらいは潰しました。雨続きなのでよけいに発生しているのでしょう。

 

先日の蓮です。次々と開いてきていますが、最初のは風で傾いてしまった。

 

 

 

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:-, 10:42
comments(0), -
蓮の花が咲きだしました。

JUGEMテーマ:日記・一般

先日ホームセンターで買ってきた蓮の苗にニョキニョキ花芽が5本出てきて、最初の1本の蕾が開きました。

日本列島台風通過で風が強く、長く伸びた蕾が折れないかとヒヤヒヤ見ていましたが、見事に開花

綺麗です。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:-, 08:14
comments(0), -
朝の散歩

JUGEMテーマ:日記・一般

血液検査でちょっと引っかかり、1か月余り生体検査や何やらで運動不足なので、朝の散歩を始めました。家の側を流れる荒木川上流ナメラ谷の3の滝までの往復40分ほどのお散歩。

街中散歩もいいが、アスファルト舗装で膝をやられるし、山男は山の散歩がいいですね。景色もいいし。

ただ早朝はまだ野生動物の世界です。

 

 

 

好きな「寿司の種類」なに?

寿司の原型である光物(アジやイワシ)を塩でしめ、食べる前にさっと酢をくぐらせた寿司が好きですね。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:-, 18:45
comments(0), -
みくまの農協総代会

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日はみくまの農業協同組合の年に一度の総代会。

これといった議題もなく無事終了。

 

そもそも私はJA(ジャパンアグリカルチャ)の名称が気に入らなくて、NA(ニッポンアグリカルチャ)でしょう。JAPANも和国もそもそも蔑視から来た言葉。

外国人からしたら馬鹿にした言い方なんですが・・・ 

 

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:-, 06:57
comments(0), -
山形寒河江のサクランボ

JUGEMテーマ:日記・一般

今年も届きました。赤い宝石 山形の真ん中寒河江のサクランボ

今年は雨が少なくいいものができたようです。 

ホント 美味しい

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:-, 13:25
comments(0), -
狩猟の教科書

JUGEMテーマ:日記・一般

本好きの山仲間から頂きました。「これから始める人のための狩猟の教科書」

鉄砲の解説から、動物の種類や習性、解体や料理法までこと細かく載っている本。

もう一冊は以前に手に入れた日能研という学習塾の教科書「環境を考えるBOOK獣害から始まるお話」

 

狩猟の本で印象に残ったのは鴨の解体にダックワックスというのがあり、ニワトリに比べ羽根の剥きにくいのをたやすくするものがあるそうな、鴨の羽根剥きには苦労しましたので。

獣害の本では、獣害がなかったのは明治から昭和の100年間というのも意外でしたが、今の若い人こんな高度な本で勉強してるだなんて、私の時代からすればびっくりでまた尊敬します。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:獣害から始まるお話, 10:00
comments(0), -
チェーン除草機

JUGEMテーマ:日記・一般

ネットで話題になっているチェーン除草機

昨年から作って試しています。昨年は代掻きからの失敗で、威力を発揮せずでしたが、今年はうまくいってます。

除草剤を使っての農法からだとまず成功しないだろうが、私の様に田車や這いつくばって草取りしていた者にとり、非常に楽 一瞬で終わる 感じですね。

もう少し試行錯誤してみないと。

author:間伐屋木左衛門(かんばつやもくざえもん), category:無農薬米作り, 09:04
comments(0), -